ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「鉄道ファンの若者たちで埋まったポートライナーの『特等席』。そこに座りたかった幼稚園児の僕に、グループの一人が...」(東京都・10代男性)

横田 絢

横田 絢

2023.05.21 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Uさん(東京都・10代男性)

Uさんは鉄道ファンだ。幼いころから電車に乗って、景色をみるのが好きだった。

そんな彼には鉄道ファンの「先輩」との、忘れられない思い出があるという。

鉄道ファンの「先輩」と出会い...(画像はイメージ)
鉄道ファンの「先輩」と出会い...(画像はイメージ)

<Uさんの体験談>

自分は電車の運転席の後ろから、前の景色を眺めるのが好きです。

それをするたびに、思い出すことがあります。

先客は若い鉄道ファンたち

自分は幼稚園生の頃から電車が大好きで、祖父と一緒に電車に乗って遠出するのが日常茶飯事でした。あれは、2人で神戸空港からポートライナーに乗った時のことです。

乗ったことがある方はご存じかと思いますが、ポートライナーは運転士のいない自動運転のため、先頭に運転席がありません。そのため、最前席は眺めがよくて人気です。

眺めの良い特等席 (画像はイメージ)
眺めの良い特等席 (画像はイメージ)

それまでポートライナーに乗った時、自分はいつもその特等席に座っていました。しかしその日は、6人くらいの若い男性グループがいたのです。

祖父はが「ほかの人たちが座っとるから諦めよう」と言って、引き返そうとしました。すると、そのグループがこちらに気付き「あっ、すみませんどきます」と言いました。

彼らはなんと、特等席を譲ってくれたのです。

「この子は将来の鉄道ファンなんやから」

これには祖父もびっくりしたらしく「ほんまに大丈夫やから」と何度も断っていました。

しかしそのグループの人たちが

「この子は将来の鉄道ファンなんやから。先輩が後輩をいたわるのは当たり前のはなしやろ」
「ぼくらのことなんか気にせんでええから」

というのです。自分と祖父は、最終的にその席に座らせてもらうことになりました。

譲ってもらった席で風景を堪能 (画像はイメージ)
譲ってもらった席で風景を堪能 (画像はイメージ)

あれから10年以上が経ちました。自分は今でも鉄道が大好きで、よく運転席の後ろでかぶりつきで前を見ています。

ですが未来の鉄道ファンになるであろう少年少女がやってきたら、かつての自分がされたように譲るか、一緒に見られるようにしています。

最後になりましたが、ポートライナーで席を譲ってくださり、そして大切なことを教えてくださった先輩方。本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP