「カレーにマスカットのソース?合うわけないじゃん!」 山梨「シャインカレー」を侮った結果→体が硬直した
「これヤバくないですか? 甘口のカレーにマスカットのソースかけるとかヤバみが深くないですか!?」
2023年4月、普段通り仕事をしていたJタウンネット記者に副編集長が興奮気味に話しかけてきた。
Jタウンネットでは、これまで数々のぶっ飛びカレーを取り上げてきた。その多くを食べてきたのが、記者である。そんな記者でも「これまた変なものを見つけてきたな」と思った。
それが山梨県の「シャインカレー」である。
山梨県産シャインマスカットとカレーをコラボ"させてしまった"奇跡的なご当地カレーである。
カレーにマスカットを添えるという、見たことがない盛り合わせの写真がパッケージに使われている時点で大分怪しい印象を受けるが......。
警戒していても仕方ない。体を使って真実を確かめるのがJタウンネットイズム! ということで、食べてみた。
ルウは普通だけど...
カレーのルウに変わった点はない。パッケージ裏に記載されている原材料名の表示を見てもルウにマスカットが入っているわけではない。
ソースをかけない状態で食べてみても甘口のさっぱりとしたカレーといった印象。普通のレトルトカレーとして、全然イケる。
そして、これにかけるのが、「シャインマスカットソース」なのだ。
「そのままでおいしいんだから、いらねえだろ!」と心の中でシャウトしたが、これをかけないことにはシャインカレーにはならない。
憎らしいほどきれいな黄緑色をしている粘り気のあるソースをかけることで、このカレーは完成形になるのだ。
ソースとの相性はいかに...
ちなみに、ソースだけを食べるとめちゃくちゃに甘い。子供の頃に駄菓子屋で買っていたどのお菓子とも比べられない強烈な甘さのマスカットゼリーといった感じだ。
カレー+めちゃくちゃに甘いシャインマスカットソース。うん、絶対合うはずがない。こんなものを生み出したやつらを後で祟ってやると思っていたのだが......。
いざ食べてみると、体が硬直した。そして我に返ったときに「えっ?」と声に出してしまった。
レトルトカレーとは思えないほど美味しくなっているのである。
予想外の味だった。さっぱりした甘口のルウと激甘のシャインマスカットソースは喧嘩をすることなく、溶け合った。2つが1つになったとき、味の奥行きが一気に広がる。
その出会いは、濃密なラブストーリーを描く映画のヒーローとヒロインの邂逅のよう。レトルトカレーなのに麻布十番あたりの洗練された店で出されているのではないかと感じるほど上品で深い味わいになったのだ。
改めて調べてみると、シャインカレーは国内のグルメフェスで2冠を達成した実績を持つ長野県内の有名カフェ「Caffe' Val Bagni」が監修している。シャインカレー自体も山梨のお土産ナンバーワンを決めるコンテスト「やまなしギフトコンテスト2019」で優秀賞を獲得した、人気者だったのだ。
記者は勝手にゲテモノだと決めつけ、警戒しすぎていただけ。実際は超一級のカレーだった。百聞は一見に如かずとはこのことである。
商品の公式ウェブサイトによると山梨が生んだシャインカレーは山梨県をはじめとする全国のスーパーや土産店などで販売中。価格は1つ700円(税別)。