ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

すれ違い系漫才か? 高齢母が突然「ペイペイしたい」と言い出して...「デジタル介護」の苦労描いた漫画に共感の嵐

福田 週人

福田 週人

2023.05.01 20:00
0

結局言いたかったのは......

「質問自体がもう色々おかしいんやって...」

電子決済用アプリを使いたいはずなのにクレジットカードの話をし始める母に、難題の予感をひしひしと覚える山葵さん。

案の定、母は「アプリ」が何なのかすらわからない様子だ。

その後も、急に違う話をしたり、再びクレジットカードの話をしたり、まるで見当違いの解釈をしたまま話を進めようとする母に、山葵さんは悪戦苦闘。

一度仕切り直し、それから30分かけて状況を整理していった。

その結果判明した、山葵さんの母が言いたかったこと。それは、コレだった。

「クレジットカードに貯まっているポイントを消費したい」

いや、電子決済用アプリの話は!?

どうにか母の質問の意図が理解できたものの、疲労困憊の山葵さん。「うん!こっからや!」と気合いを入れ直すものの、今度はカードのポイントを消費する手順が待っていることに思い当たる。

「こっからかぁ~...」

今は、入口に入ったばかり。出口は遥か遠い場所。気が遠くなってしまう「デジタル音痴」な母とのエピソードに、ツイッター上では

「デジタル介護、大変ですよね...」
「ウチの母もそんな感じやわw」
「あるあるすぎて笑ってしまいました。本筋に入るまでのフリの長い漫才になっちゃうんですよね」

と共感の声が多く寄せられている。

PAGETOP