ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

涙が出るほどあったかい... おばあちゃんが孫に贈った「世界で一冊だけの絵本」が完全なる愛の具現化

木下

木下

2023.05.01 18:39
0

おばあちゃんからの、心温まる贈りもの。

孫がそんな「宝物」を紹介した投稿が、ツイッター上で注目されている。

手作り絵本の表紙(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)
手作り絵本の表紙(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)
僕が本好きになった原点。おばあちゃんの手作り絵本。12ページの短い物語ですが何度も何度も読んだ宝物。

2023年2月24日、ツイッターユーザーのほんじま(@honjima1228)さんがそんなつぶやきと共に投稿したのは、当時1歳のほんじまさんのために、当時55歳のおばあちゃんが作ってくれたという世界でたった1つの「オリジナル絵本」だ。

おばあちゃんが描いた絵本(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)
おばあちゃんが描いた絵本(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)

物語の舞台は夏。水のいっぱい入ったバケツを運んでいる子供が、ほんじまさんだ。その様子が気になって、犬やトマト、鳥たちが「なにしているの?」と尋ねてくる。

それぞれに「まってて まってて まっててネ」と返事をしたほんじまさんは、最後に運んでいた水をプールに入れて、みんなで楽しく水遊び! 犬も猫もトマトも笑顔で、とても心温まる絵本だ。

みんな楽しくプールで遊ぶ(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)
みんな楽しくプールで遊ぶ(画像提供:ほんじま(@honjima1228)さん)

「本好き」になった原点だというこの手作り絵本について、Jタウンネット記者は4月28日、ほんじまさんに詳しい話を聞いた。

「世界に一冊の絵本」を作ってもらった喜び
続きを読む
PAGETOP