ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

猛威をふるう「スギ花粉」に立ち向かえ 「少花粉スギ」に「花粉飛散防止剤」...対抗策が成長中

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2023.04.13 06:00
0

花粉出す「雄花」だけ枯らす実験も

京都緑化センターではこの少花粉スギを増やすために、種子を生産しています。

「これを苗木として育て、山に植えて花粉の少ない森ができたらいいなと」と小川さん。

ただ種子が取れるまで約5年かかるとのことで、「30年、40年なかなか変わらないと思いますけど」。また、今年秋から「少花粉ヒノキ」も開発予定だそうです。

ヒノキ花粉もつらい...(画像はイメージ)
ヒノキ花粉もつらい...(画像はイメージ)

一方、スギ花粉の飛散対策を研究しているのが東京農業大学の小塩海平教授です。1年に1回散布することで、雄花だけが枯れる安全性の高い界面活性剤の実証実験をスタートさせているとのこと。

しかし、ヘリコプターをチャーターするには1日約300万円もかかるうえ、実験する場所の周辺住民の理解も必要とのことで、なかなか進んでいないそうです。

伐採して利用するにも国産は価格が高く、輸入が多いのも現状。花粉症に悩む身としてはつらい問題ですね。

(ライター:まみ)

PAGETOP