1歳息子がさっきまで寝ていた布団がぐっしょり濡れている 原因はおねしょじゃなくて、まさかの...
朝起きたら幼い我が子の布団がぐっしょりと濡れていた――そんな経験がある親御さんは多いだろう。
原因はもちろんおねしょ......いや、そうとは限らないらしい。
こちらは、関東在住の漫画家・ダルダルのダル子(@darudarudaruiko)さんが2023年4月3日に投稿した4コマ漫画の1コマ目。
実体験をもとにしたというこの作品は、ダル子さんが1歳の息子と爽やかな朝の挨拶を交わす場面から始まる。
しかし、息子が寝ていた布団の一部がぐっしょりと濡れてしまっている。まぁ、まだ1歳ならおねしょをしたって仕方がない......と、思いきや。
温かくなると起きる現象
「オネショ...じゃない」
ダル子さんが触って確認してみたところ、どうやらおねしょで濡れているわけではない様子。なら、一体どこから水気が? 不思議に思ったダル子さんが、息子に視線を向けると......。
なんと、びったりと髪の毛が張り付いてしまうくらい、息子の頭が濡れていたのだ。
と、ここで、今まであえて伏せていたこのマンガのタイトルをご紹介しよう。
「寝汗スッゴ」
そう。息子はおねしょではなく、大量の寝汗をかいていたのである。Jタウンネット記者が4日、ダル子さんに話を聞いたところ、
「冬の間は全然ですが、春になり、室温が23度くらいを超えると漫画のように布団が濡れるほど寝汗をかいています」
とのことだ。汗っかきな息子に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「子供って頭の寝汗尋常じゃないですよね」
「代謝すごい」
「1枚目でボーヤの毛がなくて...最後に伏線回収してるw」