ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子供に勉強させるには、親が勉強してる姿を見せろ」って?もちろん無理です! 「育児の現実」描いた漫画に共感の声

福田 週人

福田 週人

2023.03.01 08:00
0

2023年1月27日の参議院本会議で、岸田文雄首相が育児中などの「学び直し」を後押ししていくと発言し、SNS上などで大きな注目を集めた。

そんな中、育児漫画を発信するとあるブロガーが、ツイッター上に「育児中の現実」を描いた作品を投稿した。

画像はちくまサラ(@chikumababy)さんのツイートより、以下同
画像はちくまサラ(@chikumababy)さんのツイートより、以下同

作者は長崎県在住の漫画家「ちくまサラ」さん。ライブドア公式ブログ「千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~」などで、7歳の長女「ムーコ」と3歳の長男「ナナオ」との日常を漫画にして発信している。

2023年2月4日にツイッターアカウント(@chikumababy)に投稿した作品は、実体験をもとにしたもの。メディアや育児書が、子供に読書や勉強をしてもらいたいなら、親自身が読書や勉強をしている姿を見せる必要がある、と説く場面から始まる。

「確かにそうだよね!」
「私はそういう親になるぞ!」

出産前のちくまサラさんも、「まずは実践してみせるべき」という言葉に共感。しかし、実際に育児が始まってみると......。待っていたのは、音読を聞いてあげられるのは洗い物中だけといった忙しすぎる現実だった。

全然育児書の通りにはできない!
続きを読む
PAGETOP