ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

「京都で桜を見たかったけど、乗るべきバスがわからない。勇気を出して地元の大学生に話しかけた結果...」(東京都・50代女性)

福田 週人

福田 週人

2023.03.30 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Fさん(東京都・50代女性)

京都の大きな通りにはたくさんのバス停があって、目的地に止まる路線に乗るための停留所にたどり着くのは、結構難しい。

都内在住のFさんはその日、きれいな桜を見られる穴場に行こうとしたのだが、どこで正しいバスに乗れるのかがわからず、人に聞くことにした。

どのバス停が正しいのかわからず......(画像はイメージ)
どのバス停が正しいのかわからず......(画像はイメージ)

<Fさんの体験談>

ある年の春、私は用事があって京都に行き、その帰りに穴場の桜の名所に行ってみようと思いました。

初めて行く所だったので事前に行き方を調べると、バスに乗る必要がありました。そこで駅から出てバス停を探したのですが、大通りの交差点には離れた場所にいくつものバス停があって......。

通りすがりの青年に聞いたら...

目的地はアクセスが悪い場所で、バスに乗り遅れるとアウトなのに、どこから乗れば目当てのバスに乗れるのかわかりません。

発車時間が迫っていたため調べている時間もなく、人に聞くしかないと思いました。

そこにちょうど男子大学生の集団が歩いてきたので声をかけようと思ったのですが、なかなか勇気が出ず......それでも意を決して、最後尾を歩いていた青年二人に声をかけ事情を話しました。

歩いてきた大学生集団に声をかけると...(画像はイメージ)
歩いてきた大学生集団に声をかけると...(画像はイメージ)

しかし、彼らにもわからなくて、わたしはもう諦めようと思いました。

その時、一人がこう言ったのです。

「じゃあ僕が探してみます」

彼はまず、前を歩いていた仲間たちに「先に行って○○で待ってて」と言い、私が話しかけたもう一人に「この人(私)とここで待っててあげて」と伝えると、すぐに駆け足で交差点を渡って目的の停留所を探し始めました。

桜より心に残る出来事だった

申し訳ない気持ちと、見つかるのかという不安でハラハラしていましたが、彼はすぐに目的の停留所を見つけ、道の向こうから両腕で大きな丸を作って知らせてくれたのです!

道の向こう側を見てきてくれた青年が...!(画像はイメージ)
道の向こう側を見てきてくれた青年が...!(画像はイメージ)

彼のテキパキとした行動は、ほんとに見惚れてしまうほどでした。

一緒に残ってくれたもう一人の青年も、謝りどおしの私に

「京都は僕も今でもわからないところが多いので大丈夫ですよ」

と言ってくれて、その優しさが胸に沁みました。

マスクでお顔がはっきりとわからなかったのが残念でしたが、今でもお二人は私の中で1番のイケメンです。目的の桜よりも何よりも、彼らのことが心に残った春でした。

今はもう働いていらっしゃるでしょうか。どうぞお体を大切に。そしてお二人の未来にこれからも幸多きことをお祈りしています。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP