ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊本市公式YouTubeチャンネルで霊夢と魔理沙が「ゆっくり解説」 どうしてこうなった?市役所に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2023.02.17 20:00
0

熊本市の公式YouTubeチャンネルに投稿されている同市の上下水道局の動画が、一部のツイッターユーザーをざわつかせている。

熊本市で使われる水道水の水源地である取水井戸を紹介し、水質検査で何を調べるのかを1分42秒にわたって解説するものだ。

これだけ聞くと、熊本市の上下水道事業について紹介するだけの真面目な動画のようだが......サムネを見て、すでにお気づきになった方もいるだろう。

動画内で喋っているのは、「東方Project」のキャラクターである霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ)と博麗霊夢(はくれい・れいむ)。2人は、抑揚の少ない合成音声で話している。

いわゆる「ゆっくり解説」と言われる、二次創作から発展した動画ジャンルだ。熊本市公式チャンネルでは22年6月17日から23年2月3日までに、同様の動画を7本も公開している。

お堅いイメージのある自治体が、ネット上で生まれて広まった文化を駆使している。意外性のある状況に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「時代が追いついてる。 すげぇ」
「水道局員さんが動画作ってるの想像するとなんか楽しい」
「すげえな熊本市笑」
職員「『ゆっくり解説』というのは完成されたジャンルだと思います」
続きを読む
PAGETOP