まるでヤマタノオロチ! 下から見上げた夜の箱崎ジャンクションのラスボス感が半端ない
「ヤマタノオロチのような箱崎ジャンクションに圧倒された」
そんな呟きと共に投稿された夜景が、ツイッター上で注目を集めている。
こちらはツイッターユーザーのワカル(@wakaru9922)さんが2023年2月6日に投稿した写真だ。
頭上に広がるのは、何本も重なった高架道路。まるで、8本の首を持つ伝説の大蛇「ヤマタノオロチ」のようだ。
体を眩しく輝かせながらどこへ向かうのか。そんな妄想が広がる。
ワカルさんに話を聞いたところ、これは箱崎ジャンクション(東京都中央区)を下から見上げた景色。ここはSNSでも有名なスポットで、自分でも撮ってみたいと訪れたそう。
「スピード感溢れる光跡とバスの残像で疾走感を強調するために、三脚でカメラを固定して44秒間の長時間露光撮影をしました」(ワカルさん)
まさに巨大な龍か蛇のように見える箱崎ジャンクションの光景に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「迫り来る感じの迫力が凄い。レーザーも美しいです」
「やっぱり箱崎ジャンクションは圧倒的な迫力ですね! 光跡とバスの残像が疾走感を強調していて素敵です」
「箱崎ジャンクションの蛇腹状の首都高人工美がきれいですね」
迫力ある立体構造に圧倒されるTwitterユーザーが続出している。
キング・オブ・ジャンクション――「ジャンクションの王」とも呼ばれる箱崎ジャンクション。伝説の生物に見えるのも、納得の風格である。(ライター:Met)