ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これぞまさしく「大人のおもちゃ」だ... 東京駅の地下に広がる「魅惑の空間」で、ガチャ欲に溺れてきた

藤本 仁

藤本 仁

2023.02.01 18:50
0

子供の頃、買い物に行くたびに「ガチャガチャ回したい!」と保護者に駄々をこねていた――読者の中にも、そんな人がいるに違いない。たまに、「1回だけ」という条件付きで許可が下り、ガチャっとハンドルを回す。コロンと出てくる丸いカプセルの中身は狙っていたおもちゃか、それとも......。

成長して、カプセルトイの誘惑に打ち勝てるようになった人もいるかもしれない。「まあこのおもちゃ、なくても困らないしな」と気づいたその時が、大人の階段の1段目だった、というわけである。

だがしかし、今回Jタウンネットがご紹介するのは、大人だからこそ回したくなるカプセルトイの数々だ。

ぎっしりと並ぶカプセルトイ筐体(画像はJタウンネット編集部撮影、以下同)
ぎっしりと並ぶカプセルトイ筐体(画像はJタウンネット編集部撮影、以下同)

Jタウンネット記者が訪れたのは、JR東京駅地下一階の「動輪の広場」。この場所には現在、大人向けカプセルトイのポップアップショップ「ケンエレラグーン」が出店している。広い空間に、ずらりと並ぶ筐体たち。映っているのはごく一部だ。すべてを1枚の写真に収めることはできなかった。

しかも、商品のジャンルは多種多様。見回すだけでワクワクが止まらない。

今回はその中からJタウンらしく、「地域」に関する6種類のカプセルトイを回してみた。

カプセルはやや大きめ
カプセルはやや大きめ

手に入れたのはこちらの6つ。左上から時計回りに「純喫茶看板ライト」「関西電力送配電(株)公認鉄塔ミニチュアコレクション」「地元パン ミニミニスクイーズ 第3弾」「駅弁フィギュアコレクション 第3弾」「ミニチュアタクシー行灯」「銘菓 ミニチュアコレクション」だ。

やや大きめのカプセルに、作り込まれたデザインのラベルが巻かれている。早速、中身を見ていこう。

ご当地グルメを摘まんでみよう
続きを読む
PAGETOP