ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

幻想的な水族館を回っていたら→料理の写真がドーン! 急に現実に戻される「謎すぎ展示」の真意とは

大山 雄也

大山 雄也

2023.01.23 20:00

水族館へ遊びに来て、この展示が目の前に現れたら驚いてしまうかもしれない。

水槽の上に調理された姿と説明が!(画像はマツナガ@onikutosakedaさんのツイートより)
水槽の上に調理された姿と説明が!(画像はマツナガ@onikutosakedaさんのツイートより)

こちらはツイッターユーザーのマツナガ(@onikutosakeda)さんが2023年1月18日に投稿した写真。高知県土佐清水市にある水族館・足摺海洋館「SATOUMI」で撮影された1枚に写っているのはウツボの水槽だ。

そして、その上にはなぜか料理の写真が。 添えられている説明文には、ウツボの生態のほかに、こんな一文が書かれている。

「竜串周辺では背開きにし中骨をとり両面を炙ってたたきにしたり、開いて干したものを細く切ってから揚げなどで賞味される。頭をとって開いたものを青空の下で干す風景は、冬の風物詩である」(原文ママ、竜串とは土佐清水市内の地名・名勝)

つまり、写真は「ウツボのたたき」。水槽の中で元気に暮らしているウツボの真上で、調理後の姿を見せるなんて......。

この水族館、いったいどういうつもりなの!?

メインは水槽じゃない!?
続きを読む
PAGETOP