ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
PR

【クイズ】一度の航海で運ぶ小麦粉はパン何個分?

プレゼント

≪10周年感謝祭!いくらやホタテ、若狭牛がもらえるチャンス!≫

この発想はなかった! グーグルマップを一瞬で「おもしろ街歩きマップ」に変身させる方法が話題に

福田 週人

福田 週人

2023.01.12 08:00
0

どこかへ行く時に、スマホやタブレットで地図アプリを利用する人は多いだろう。初めて行く場所にたどり着くために、どこをどう進めばいいか、手元ですぐに確認できるのはかなり便利だ。

そして、明確な目的地が決まっていない時でも、あるワードを入力すると......。

これは、東京都・武蔵野駅周辺をマップなのだが、至る所に赤いピンが立っている。そしてその中には「∴」みたいな感じの三つの丸い点――「史跡・名勝・天然記念物」の地図記号だ。

2022年12月20日、東京都在住の漫画家兼イラストレーター・zinbei(@tz036)さんは、同様のマップのスクリーンショットと共に、次のようにつぶやいた。

「これは本当にとっておきの秘密なのですが、どのような街でも、googleマップで『史跡』と調べるだけでおもしれースポットで構成された街歩きマップが出来上がるのでものすごーーくおすすめです」

グーグルマップには、検索窓に「コンビニ」「本屋」などと入力すると、周辺にあるそれらをピックアップしてくれる機能がある。同じ要領で「史跡」と検索すれば、周辺の歴史的スポットが表示され、街歩きピッタリだというのだ。

すごい!この発想は無かった! 

「こ、こんな素敵な遊び方が!」
続きを読む
PAGETOP