ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

「電車で携帯ゲームをしてたら、関西人家族が乗り込んできた。1席譲ってあげると...『東京の人は人情がありますなあ』」(東京都・30代男性)

横田 絢

横田 絢

2023.01.02 11:00
0

シリーズ読者投稿~忘れられない、あの日の記憶~ 投稿者:Mさん(東京都・30代男性)

電車で席を譲るのって、ちょっと難しい。

でも、勇気を出して声をかけてみると、嬉しい言葉を貰えることもある。

Mさんは、そんな体験をした一人だ。

新宿へ向かう電車の中で...(画像はイメージ)
新宿へ向かう電車の中で...(画像はイメージ)

<Mさんの体験談>

京王線で、京王八王子から新宿まで移動している時の話です。

始発駅で乗車した僕は、座席に座ってのんびり携帯ゲームで暇つぶしをしていました。

すると、途中の調布駅で子供連れの家族が乗車してきて......。

自分が座っていた席を譲ったら...

ゲームをしているところに...(画像はイメージ)
ゲームをしているところに...(画像はイメージ)

小学生ぐらいの女の子二人と、ご両親の4人家族です。ご両親の表情を見ると、かなりお疲れのご様子だったので、僕は席を立ちました。


「あの、良かったら座りますか?」

「え、いいんですか?」

「どうぞ、どうぞ」

「ありがとうございます」


最初は遠慮がちでしたが、僕が笑顔で薦めると、お母さんが席に座り、膝の上に娘さん2人が座りました。

僕は席の前、お父さんの隣に立ってしばらく会話していました。

彼らの荷物を見るとサンリオピューロランドに行っていたようなので、そのことや、どこから来たのか何かを聞きました。

お父さん「もうクタクタですわ」

大阪から来たというので「東京の電車は、混雑してるから大変でしょう」と尋ねると、

「ええ、もうクタクタですわ」

とお父さん。そんな調子で雑談をしているうちに、新宿駅に到着。電車を降りて、駅の改札まで一緒に歩きました。

一緒に新宿まで乗って...(画像はイメージ)
一緒に新宿まで乗って...(画像はイメージ)

そして、別れ際にお父さんからこんなことを言われたんです。

「いやあ、東京の人は人情がありますなぁ」

テレビなどでは、「大阪の人は人情がある」と言われます。その大阪の人にこんな事を言ってもらえて、東京都民として嬉しかったです。

「忘れられない乗車体験」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の公共交通機関での「忘れられない乗車体験」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP