「電車で携帯ゲームをしてたら、関西人家族が乗り込んできた。1席譲ってあげると...『東京の人は人情がありますなあ』」(東京都・30代男性)
シリーズ読者投稿~忘れられない、あの日の記憶~ 投稿者:Mさん(東京都・30代男性)
電車で席を譲るのって、ちょっと難しい。
でも、勇気を出して声をかけてみると、嬉しい言葉を貰えることもある。
Mさんは、そんな体験をした一人だ。
<Mさんの体験談>
京王線で、京王八王子から新宿まで移動している時の話です。
始発駅で乗車した僕は、座席に座ってのんびり携帯ゲームで暇つぶしをしていました。
すると、途中の調布駅で子供連れの家族が乗車してきて......。
自分が座っていた席を譲ったら...
小学生ぐらいの女の子二人と、ご両親の4人家族です。ご両親の表情を見ると、かなりお疲れのご様子だったので、僕は席を立ちました。
「あの、良かったら座りますか?」
「え、いいんですか?」
「どうぞ、どうぞ」
「ありがとうございます」
最初は遠慮がちでしたが、僕が笑顔で薦めると、お母さんが席に座り、膝の上に娘さん2人が座りました。
僕は席の前、お父さんの隣に立ってしばらく会話していました。
彼らの荷物を見るとサンリオピューロランドに行っていたようなので、そのことや、どこから来たのか何かを聞きました。
お父さん「もうクタクタですわ」
大阪から来たというので「東京の電車は、混雑してるから大変でしょう」と尋ねると、
「ええ、もうクタクタですわ」
とお父さん。そんな調子で雑談をしているうちに、新宿駅に到着。電車を降りて、駅の改札まで一緒に歩きました。
そして、別れ際にお父さんからこんなことを言われたんです。
「いやあ、東京の人は人情がありますなぁ」
テレビなどでは、「大阪の人は人情がある」と言われます。その大阪の人にこんな事を言ってもらえて、東京都民として嬉しかったです。
「忘れられない乗車体験」、聞かせて!
Jタウンネットでは読者の皆様の公共交通機関での「忘れられない乗車体験」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)