ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

旬の上海蟹にストローで吸う「大籠包」、そして輝く巨大龍...! 横浜中華街で「秋と冬」を大満喫

藤本 仁

藤本 仁

2022.11.22 12:00
0

ついに上海蟹を食す!

さて、秋の中華料理といえば、やっぱり上海蟹だろう。高級なイメージもあるが、中華街では比較的お手頃に楽しめる店もある。

たとえば、記者が訪れた「福満園 本店」。ここでは「上海蟹の姿蒸し(1杯)」が1980円だ。

ネオンの看板光る「福満園 本店」(写真はJタウンネット編集部撮影)
ネオンの看板光る「福満園 本店」(写真はJタウンネット編集部撮影)

実は上海蟹を食べるのは初めての記者。ワクワクしながら待っていると、中華皿に乗って「それ」は運ばれてきた。

「福満園 本店」上海蟹の姿蒸し(写真はJタウンネット編集部撮影)
「福満園 本店」上海蟹の姿蒸し(写真はJタウンネット編集部撮影)

これが上海蟹か......!という高ぶりと、「どうやって食べるんだ?」と困惑が同時にやってくる。

事前に調べ、肺や胃の部分など食べてはいけない部分もあるという情報を得ていたが、いざ目の前にしてしまうとどこがそうなのか、よく分からない。そこで店員さんに都度教わりながら格闘してみることに。まずはざっくり蟹を解体し、スプーンで蟹味噌を味わう。

黄色いカニみそとオレンジ色の卵(写真はJタウンネット編集部撮影)
黄色いカニみそとオレンジ色の卵(写真はJタウンネット編集部撮影)

黄色いカニみそはウニのような濃厚さと磯の風味で、一度食べるとクセになるおいしさ。オレンジ色の部分は卵で、旨みが濃縮されていた。脚もほんのりした甘味があり、ついてきた黒酢につけて食べるとまた絶品。お得で嬉しい上海蟹デビューとなった。

中華街の「灯り」を散策
続きを読む
PAGETOP