ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ハチャメチャすぎんか? 「関西限定の東京ばな奈」は、なぜ爆誕してしまったのか

大山 雄也

大山 雄也

2022.10.31 17:00
0

東京から地方に持っていく手土産を選ぶとき、必ずと言っていいほど選択肢に入るお菓子がある。「東京ばな奈」だ。

1991年に誕生した同商品は、今やすっかり東京土産として定着。柔らかいスポンジケーキとバナナのクリームの絶妙なハーモニーの虜になった人も多いだろう。

「東京ばな奈」という名前の通り、販売されているのは基本的に東京都内。しかし......最近は意外な地域でも販売されているらしい。

関西限定の文字が......(画像は卑屈な奈良県民bot@nntnarabotさんのツイートより)
関西限定の文字が......(画像は卑屈な奈良県民bot@nntnarabotさんのツイートより)

こちらはツイッターユーザーの卑屈な奈良県民bot(@nntnarabot)さんが、2022年10月9日に投稿した「東京ばな奈ミニオン」の売り場を写した1枚。この写真を撮影したのは都内ではなく、なんと大阪駅のお土産店だという。

実は、東京ばな奈と人気キャラクター・ミニオンがコラボした「東京ばな奈ミニオン」は関西限定販売の商品。写真の売り場のパネルにもしっかり「関西限定」と書かれている。

卑屈な奈良県民botさんの投稿はツイッターで注目され、こんな声が寄せられている。

「そんなバナナ!」
「東京に行ってきたと偽装するための画期的アイテムですね!!!」
「ほら、元々こちらが都だから」

どうして「東京ばな奈」に、関西限定商品なんかを作ったのか......。Jタウンネット記者は10月13日、同商品の製造・販売を手がけるグレープストーン(東京都中央区)を取材した。

「関西地方で楽しい企画を......」
続きを読む
PAGETOP