ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさかの「きんたま坂」 北九州に実在する衝撃的すぎる坂が話題に→由来を聞いたら、悲惨すぎた

大山 雄也

大山 雄也

2022.10.18 14:00
「なんでだよ、ちゃんと理由を説明してくれよ」

そんな呟きとともにある看板の写真がツイッター上に投稿され、注目を集めている。

きんたま坂だって!?(画像は腹よわボーイ@nori7770さんのツイートより)
きんたま坂だって!?(画像は腹よわボーイ@nori7770さんのツイートより)

こちらはツイッターユーザーの腹よわボーイ(@nori7770)さんが2022年10月16日に投稿した写真。15日に北九州市小倉北区で撮影された看板には、こんなことが書かれている。

「この道路は昔し唐津街道として栄えた所で(通称)きんたま坂としてにぎあい今日まで地名が続いています」(原文ママ)

「きんたま坂」。何かの間違いかと思わざるをえない、あまりにもぶっ飛んだ名前に、ツイッターユーザーからは困惑の声があがっている。

「この通称で本当にいいのですか?と問いただしたい」
「"にぎあい"が"にぎりあい"でなくて良かったよ」
「地名というか恥名が続いてるな」

どうしてこんな名前がついたのか気になって仕方がないのに、肝心な名前の由来は書かれていない。

そこでJタウンネット記者は10月18日、坂の近くにある北小倉市民センターの職員に話を聞いた。

「木こりが囲炉裏端で寝ている時に...」
続きを読む
PAGETOP