「も、燃えてる」「語彙力なくす」 東京の空を染めた予想外の「爆焼け」がエモすぎる件
「こんな夕焼け空にまた出会うことができるかわからないくらい美しい景色でした」
写真家がそう振り返るほど見事な夕焼けが、ツイッター上で注目を集めている。
これは埼玉県在住の写真家・SHUN(@shun_chan20)さんが2022年10月10日にツイッター上に投稿したもの。
オレンジ色に焼けた大迫力の空の下に、都会的な街並みが広がっている。
ビルの隙間から見えるひときわ明るい夕日も美しく、ずっと眺めていたくなるような一枚だ。
Jタウンネット記者は13日、投稿者のSHUNさんに撮影時の話を聞いた。
「撮影する手を思わず止めてしまうくらい...」
撮影日は2022年7月20日。くもり空が広がる中、少しだけでも夕焼けを見ることができればと思ったSHUNさんは、東京都港区にあるお台場海浜公園を訪れた。良好とはいえないコンディションなので、そこまで期待はしていなかったそう。
しかし夕方になると次第に雲が薄くなり、気付けば予想外の美しい景色が広がっていた。
「東京の空でこんな夕焼けを見れるなんて思わなかったので、撮影する手を思わず止めてしまうくらい驚きを隠せませんでした」(SHUNさん)
SHUNさんは数分おきに変わる夕焼け空の綺麗なグラデーションや幻想的な雲の形や色を捉えようと、持っていたカメラ「Nikon Z 6II 24-70mm」で都度撮影を行ったという。
このエモすぎる夕焼けに対し、ツイッターでは17日昼時点で7000件を超える「いいね」のほか、
「も、燃えてる」
「爆焼けしてますね」
「綺麗すぎ語彙力なくす」
「ビルの間で強く光る夕日がとても美しいです」
といった声が寄せられている。