ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「天高く馬肥ゆる」秋の空は、ホントに夏より高いらしい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.10.12 22:00
0

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年9月28日放送内「コスギンの世話焼き天気」で秋の空の不思議が解説されていました。

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉があるとおり、秋の空は澄んで高いようにみえますよね。

その理由は、夏よりも高い位置に雲があるからだということを知っていましたか?

秋の空は高い(画像はイメージ)
秋の空は高い(画像はイメージ)

なぜそうなるのかと言うと、「湿度」が関係しています。

夏の空気は湿気を帯びていて重いので、低い位置に雲が発生し滞在します。すると地上からは雲がとても近い場所にあるように見えます。

一方、秋は湿度が低くなり雲も軽くなるため、上空高い位置に持ち上げられて滞在。雲が遠く高い場所にあるので天も高く感じるというわけです。

距離にすると夏は地上から数百メートルほどの位置にあることが多いのですが、秋の雲は一万メートル以上とかなり高い位置に。

秋の空は、本当に高くなっているんですね。

(ライター:山口カオ)

PAGETOP