まさにディズニー映画みたい! 中秋の名月の中に浮かぶシンデレラ城が、最高にファンタジー
1年でもっとも美しいといわれている中秋の名月。2022年は9月10日がその日で、広い範囲で見事な月を見ることができた。
関東地方もよく晴れ、一夜限りの美しいコラボレーションが実現していた。
その光景がツイッター上で話題になっている。
夜空に燃えるように輝くオレンジ色の大きな満月を背負うのは、ディズニーランドのシンデレラ城だ。
この写真を撮影したのは、東京を中心に活動する学生フォトグラファーのszuna(@_szuna)さん。
まるでおとぎ話の世界に来たかのような幻想的な光景はツイッター上ではたちまち話題になり、13日昼時点で3万4000件以上のリツイート、33万件を超えるいいねを集めている。
撮影場所は都内
Jタウンネット記者の取材に応じたszunaさんによると、撮影したのは10日の18時15分頃。東京都江東区の新木場から撮影したという。ディズニーランドからは約4~5キロほど離れた場所だ。
一見合成なのかと思うほど大きく美しい月が印象的だが、これは遠くから望遠レンズを使って撮影したため。被写体の奥側にあるより遠い場所のものが、すぐ後ろにあるようにみえる「圧縮効果」を利用しているのだ。
szunaさんによると、この光景は以前から撮りたいと思っていたが、撮影当時は風が強くカメラがぶれて綺麗に撮れない可能性があったという。後に自身のツイッターアカウントでも「撮れるかひやひやしてました、、、」とつぶやいていた。
そんな危機を乗り越えて撮影された1枚にはツイッター上で、
「こ、こんなに大きく見えてるんですかー!?」
「映画のワンシーンのような美しい風景」
「すっご...本当におとぎ話の世界かのような風景で素敵です~」
など感嘆の声が寄せられている。