ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大宮駅と仙台駅って、なんであんなに似ているの? 「西口の歴史」を探求してみた

大山 雄也

大山 雄也

2022.09.03 17:00
0

埼玉・白岡出身の筆者にとって、さいたま市の大宮駅は特別な場所だった。

通学で使うため高校時代から頻繁に通いつめ、現在でも足を向けて寝られないほどお世話になっている。

最も身近な大都会。大宮駅がない生活なんて考えられない。

大宮駅西口(画像は写真ACより)
大宮駅西口(画像は写真ACより)

だからツイッターなどネット上で大宮駅にまつわる情報をよく仕入れているのだが、先日気になる投稿を見かけた。大宮駅が宮城・仙台駅と似ているというのだ。

「仙台駅前、埼玉の大宮駅にちょっと似てる(駅舎も駅周りの雰囲気も)」
「大宮駅、仙台駅に似てる」
「仙台駅の写真見る度に大宮駅かな?ってなる 結構似てるよね...!」

大宮駅と仙台駅は東北新幹線で繋がっているものの、直線距離で約280キロメートル離れている。

そんなに離れている駅同士が似ることなんてあるのかと思って調べてみると......。

埼玉県民、親近感を覚える
続きを読む
PAGETOP