ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「小松菜は冷凍してください!」 加熱ナシでも「おひたし」に...八百屋歴10年、野菜のプロの叫びに反響

松葉 純一

松葉 純一

2022.07.28 08:00
0

小松菜は基本冷凍する

8万4000件を超えるいいねを集めるなど、大反響のテツさんのツイート。投稿のきっかけは何だったのか聞くと、テツさんはこう答えた。

「よく放置して黄色く変色させてしまった。とかひどい方は野菜室で溶けてた。など聞くことがあるのでどうにかできないかと思っていたのがキッカケです」(テツさん)

テツさん自身も、すぐに使わない時は「小松菜は基本冷凍させています」。そうすればよいというのは、仕事中にお客さんに教えてもらったという。

冷凍すればいいんです(画像は青髪のテツ@tetsublogorgさんのツイートより)
冷凍すればいいんです(画像は青髪のテツ@tetsublogorgさんのツイートより)

テツさんによると、小松菜の魅力は何といっても栄養の豊富さ。実はホウレンソウよりも鉄分が多いのにクセは少なく、テツさん宅では味噌汁や炒め物、スムージーなどによく使うという。

そんな便利な野菜だからか、「冷凍すればいい」という情報は多くの人にとって嬉しい驚きにつながったようだ。

「『今まで黄色く変色させることが多くて小松菜を買うことを避けていましたが、これなら買えます』みたいなコメントがありました。このツイートが野菜を購入するキッカケになれば、八百屋冥利に尽きます」(テツさん)
野菜を......捨てないで下さい!!
続きを読む
PAGETOP