ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長野で発見された注意喚起看板「びちゃるな」 ←一体、何をどうしたらいいの?

大山 雄也

大山 雄也

2022.07.15 08:00

何を訴えたいのか、全くわからない――そんな看板が一部のツイッターユーザーの間で注目されている。

どういう意味?(画像はMinokami@z_minokamiさんのツイートより、編集部でトリミング)
どういう意味?(画像はMinokami@z_minokamiさんのツイートより、編集部でトリミング)

こちらはツイッターユーザーのMinokami(@z_minokami)さんが、2022年7月9日に投稿した1枚。

同日に長野県上田市の塩田城跡で撮影したという看板には、こんな一文が書かれている。

「びちゃるな」

......生まれてこの方、ずっと埼玉県民の筆者は戸惑ってしまった。看板に書かれている意味がさっぱりわからないのである。

はたして、この看板は何を訴えているのだろうか。

長野県内でもいい方は分かれるらしい

「日本方言辞典(小学館、ジャパンナレッジ版)」で調べてみると、「びちゃる」は「捨てる」という意味で使われる長野県の方言であると記載されている。

つまり、看板に書かれていた「びちゃるな」は「捨てるな」という不法投棄への注意喚起だったのだ!

長野県内では別の言い方も(画像はイラストACより)
長野県内では別の言い方も(画像はイラストACより)

ただ、長野には「捨てる」という意味の方言が他にもあるらしい。

長野の魅力を発信する県の公式ツイッターアカウント・しあわせ信州(@nagano_b)は、Minokami(@z_minokami)さんの投稿に引用リツイートでこう反応した。

「同じ意味ですが。長野県内でも
『びちゃる』
『ぶちゃる』
『べちゃる』
と地域によって分かれます」

改めて、「日本方言辞典(小学館、ジャパンナレッジ版)」を見ると、確かに「ぶちゃる」と「べちゃる」も捨てるという意味で使われる長野県の方言だとある。

意味も使われる地域も同じだけど、発音がちょっとだけ違う。何がこの違いを生んだのだろうか......。

PAGETOP