ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

19年でルネサンスが起こってる... 田舎館村「田んぼアート」の進化が凄まじすぎる件

大山 雄也

大山 雄也

2022.07.14 19:00
0

今の技術で、もう一度「モナ・リザ」を

そんな中、田んぼアート政策に携わる人の間でモナ・リザへの思いが募っていく。

「03年のモナ・リザは決して失敗ではない。あの当時としては成功でした。
ただ、月日が経って、色々なことを経験していく中で、『今の技術でもう一度、モナ・リザをやりたい』という気持ちがみんなの中で高まった。それで、2022年に満を持してモナ・リザをリメイクすることになったんです」(企画観光課の職員)
2022年版のモナ・リザ(画像はまるごと青森@marugotoaomoriのツイートより)
2022年版のモナ・リザ(画像はまるごと青森@marugotoaomoriのツイートより)

リメイクされたモナ・リザは、田舎館村の人々に感動をもたらしたという。

「今回のモナ・リザを見て、みんな『歴史を感じる』と言っています。前回のモナ・リザからの時の長さを実感しました」(田舎館村役場の企画観光課職員)

田舎館村の田んぼアート技術の向上を体現し、作り手の熱い思いを背負って再び田んぼに姿を現したモナ・リザ。実は20年度に作られる予定だったが、コロナ禍で制作中止に。3年ぶりの一般公開で、満を持しての登場となった。

その姿を見られるのは、22年10月10日まで。村役場庁舎に併設された展望デッキへの入館料は中学生以上300円、小学生100円、未就学児無料。

PAGETOP