ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

縄文人もツイッターユーザーも、同じ顔でニコニコ? おくるみに包まれた「赤ちゃん土偶」がとろける可愛さ

松葉 純一

松葉 純一

2022.05.05 17:00
0

2022年4月7日、大分県の中津市歴史博物館の公式アカウント(@nakahaku_)が、「かわいすぎる土偶」の写真が投稿された。

中津市歴史博物館の公式アカウント(@nakahaku_)のツイートより
中津市歴史博物館の公式アカウント(@nakahaku_)のツイートより

なんと「おくるみに包まれた縄文時代の赤ちゃん」の土偶だという。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「可愛いでちゅね~」
「これは観てみたい」
「縄文時代も、赤ちゃんはおくるみされて育てられていたのか」
「ばぶー」

縄文時代の赤ちゃんに、現代人もすっかり魅了されてしまったようだ。

中津市歴史博物館のツイートによると、この赤ちゃん土偶は今年の夏、青森から中津へとやってくるらしい。「赤ちゃんが泣き出さないよう大切に。そーーっとね」と書かれている。

Jタウンネット記者は、中津市歴史博物館と、土偶が出土した青森・三戸(さんのへ)町の教育委員会に取材してみた。

赤ちゃん土偶のおくるみは「編巾」だったかも?
続きを読む
PAGETOP