ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

何ひとつわからん... スーパーに並ぶ「おきゅうと」、妻に正体を聞いてみたら「えごみたいなもん」←結局ナニモノ?

福田 週人

福田 週人

2022.06.19 20:00
0

海藻を使っている?

Jタウンネット記者は14日、当時の状況についてHALさんに話を聞いた。「おきゅうと」と遭遇したのは11日のお昼前、場所は長野県長野市にある「スーパー原信 若里店」だった。

「いつも通り食材の買い出しで妻とスーパー内を回っている時に見つけました。ぱっと見で『何か海藻を使ったものだろう』とは思ったものの、味など想像がつかなかったのと、名前も面白いなと思いました。なので、長野が地元の妻なら詳細を知ってるかなと思い聞いてみたら、さらにわからない単語が出てきてしまったのでとても困惑しました」(HALさん)

「おきゅうと」という存在、そしてHALさんと妻のユニークなやりとりに対し、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「どっちもわからんにゃ」
「刺身用ってことは他の食べ方もあるってことですよね?」
「なんだろ...珍百景登録されそうな名前」

結局、その日は正体が良くわからなかったので買わずに帰ったというHALさん。しかし後日、妻が買って帰ってきたので酢味噌で食べてみた、とツイートで報告。

ただ、あまり美味しくはなかったとのことで、「僕の好みでは無かったようです」と呟いている。

見た目はコンニャクだ(画像はHAL@HAL1986____さんのツイートより)
見た目はコンニャクだ(画像はHAL@HAL1986____さんのツイートより)

結局、「おきゅうと」や「えご」とはどんな食べ物なのか。それは、農林水産省が運営するウェブサイト「うちの郷土料理」上で詳しく解説されている。

結局どんな食べ物なの?
続きを読む
PAGETOP