ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ヤバい!追いつかれる!」 子供の頃に妄想してた「日付変更線」ってコレだったよね!?

大久保 歩

大久保 歩

2022.05.20 20:00
0

「日付変更線って何?」と聞かれたら、あなたは正確に答えられるだろうか。

追いつかれるな!?(画像はくまみね(@kumamine)さん提供)
追いつかれるな!?(画像はくまみね(@kumamine)さん提供)

これは、イラストレーター・漫画家のくまみね(@kumamine)さんが、2022年5月18日にツイッターへ投稿したもの。

「小さい頃思ってた日付変更線 追い抜かれると日付が変わる」

と、ツイートしている。

イラストを見ると、「やばいぞ! 日付変更線だ!!」と叫びながら猛ダッシュで逃げるくまみねさんを、赤い線がすごい勢いで追いかけている......。

リプライ欄には、この愉快な勘違いに共感する声が。

「分かります~!『飛行機でずっと移動すればずっと今日じゃね? 永遠じゃね? ゲームやり放題じゃん!』って思ってた」
「超わかる、ジェット機に乗って逃げればずっとその日が続くのかと思ってた」
「私もこう思ってました... 良かった 1人じゃなかった... 1人じゃなかった...!」

名前から想像を膨らませ、「日付変更線は動いていて、追いつかれると日付が変わる」と思いこんでいた人は一定数いるようだ。

くまみねさんは、いつごろ事実を知ったのだろう......筆者は19日、本人に話を聞いてみた。

トイレの世界地図で初めて...
続きを読む
PAGETOP