ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

いくらなんでも長いって...! 漫画家が作ったオモシロかわいいダックスフンドに大反響

福田 週人

福田 週人

2022.05.05 18:00
0

「長いとおもしろいかなと思った」

普段はイラストや漫画の仕事をしているフナカワさんは、「自分のイラストを立体に出来たら楽しいな」と考え、今年の2月ごろから木彫りを始めたという。

話題になっているダックスフンドの木彫りもその1つで、自宅で1週間かけて彫ったものだそうだ。

「木は柔らかいシナを、彫刻刀は道刃物工業(兵庫県三木市)という彫刻用具メーカーのものをつかっています」(フナカワさん)

制作にあたってはユーチューブ動画を参考にし、まずは木に下書きを描き、次にノコギリでカット。その後に彫刻刀で彫り、最後にみつろうクリームを塗って仕上げたとのことだ。

正面からは可愛いお顔が見える
正面からは可愛いお顔が見える
「毎回、どんな生き物を彫るか決めるのに苦労します。そんな時は、友達のアニメーション作家さんにアイデアを相談したりもします」(フナカワさん)

また、ダックスフンドの胴体をかなり長めにしたのは、「長いとおもしろいかなと思ったからです」。ちなみに、フナカワさんの別の投稿によると

「測ったら長さ20センチありました」

とのこと。

長いって...!
長いって...!

次はどんな動物が、フナカワさんの手でおもしろ可愛い木彫りになるのか。今から次回作が楽しみだ。

PAGETOP