好きな食べ物が一目瞭然! 小2女子が考えた「4月の夜ごはんカレンダー」がかわいすぎる件
「長女が献立を考えてくれたのでしばらく楽ちん」
そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで注目を集めている。
こちらはツイッターユーザーのニャロメ(@nyaromekusakabe)さんが2022年4月6日に投稿した写真。映っているのは、娘さんが作った「4月の夜ごはんカレンダー」である。
餃子やカレーライス、お好み焼きなど子供が好きそうな食べ物がズラリ。「ふつうの」だったり「ニコミ」だったりバリエーションはあるが、4回も登場するところを見ると彼女はかなりのハンバーグ好きなのだろう。
また週末の予定を見ると「そとランチ」といった外食や前日のクリームシチューを指して「のこりものができたらたべる」とある。もしかすると毎日ご飯を作る大変さを考えてくれたのかもしれない。
4月12日夜時点で5万7000件以上を越える「いいね」を集めるほどの大反響。ツイッターではこんな声も寄せられている。
「すてき」
「ハンバーグ大好きで可愛い 残り物消化デーの設定など細やかな気遣いが素晴らしすぎ!!!」
「ハンバーグと餃子が好きなのかな?」
「16.17日に感動した」
「2日連続同じやつあるのちゃんと考えられてる感じがあってすごい」
「チャーハン(えびなし)が可愛い」
娘さんはどんなコンセプトで献立を考えたのだろう。Jタウンネット記者は8日、投稿者のニャロメさんに聞いた。
「ほぼ全て長女が好きなもの」
話題の献立を考えたのは、小学2年生の長女。普段から自分で作ったお話から絵を描いたり手紙を書いたりすることが好きなんだとか。
「最初はカレンダーを自作して作ろうとしていたので、お絵描きの延長だったのかもしれないです。その中で自分の食べたいのカレンダーを思いついたようです。
ただ、私がしょっちゅう 『今夜何食べたい?』と聞くからというのもあるかもしれません」(ニャロメさん)
父であるニャロメさんによれば、献立の内容は「ほぼ全て長女が好きなもの」で構成されている。親の代わりに献立を考えたつもりは恐らくない、とのことだ。
ちなみに献立は4日に作ったため、1~4日までは実際に食べたものを記入。5、6日はリクエスト通りにハンバーグやそうめん、餃子を作ってあげたという。
7、8日はバタバタしていてカレンダーにあるチャーハンやピーマンの肉詰めは作れなかったが、それでも翌9日、ニャロメさんは「今日の夕飯」と題してピーマンの肉詰めの写真をアップしている。
献立のおかげで、娘さんとニャロメさんは素敵な時間を過ごしているに違いない!
長女が献立を考えてくれたのでしばらく楽ちん。 pic.twitter.com/BEotJwD5xt
— ニャロメ (@nyaromekusakabe) April 6, 2022