最初のひと手間で、最後までずっと便利 「切れてないバター」が一気に使いやすくなるライフハックに感動
「今年一番感動したライフハックです」
2022年3月23日、そんなコメントとともにツイッターに投稿された「バターの保管」に関するライフハックが注目を集めた。
イラストの作者はツイッターユーザーの森野どんぐり(@morino00)さん。ブロック状のバターを購入したとき、最初にある作業をしておくと、バターナイフなどを使わずに簡単に取り出せるようになるというのだ。
用意するのは包丁とオーブンシート(クッキングシート)だけ。
一体これで何が出来ると言うのか。森野さんのツイートを見た人から、こんな声が寄せられている。
「洗い物が出ないのはデカい!」
「自分はバター切り分けてジップロックで保管してたんですが、これはなかなかいいですね!」
「素晴らしいライフハック、ありがとうございます!」
「やります。帰ったら即やります」
「まだやってないですが感動しました。これはいい。絶対やります!」
4月3日昼までに集まった「いいね」の数は16万2000件以上。大反響の方法を、ご紹介しよう。
ズボラな人にもおすすめ!
手順としては、以下の通り。
(1)横長に置いたバターを横半分に包丁で切る
(2)小さくカットしたオーブンシート(クッキングシート)に挟んだ包丁で、好きなサイズになるよう縦に切る
そうすると、バターの切り口にシートが残り、めくるだけで1回分のバターを取り出せるようになるというのだ。バターナイフを逐一取り出さなくてもよくなるため、洗い物の手間も省け時短になること間違いなし。
ちなみに、切り終わったあとのバターはこんな感じ。
「これバターが切れてるのが重要なのではなく、バターナイフなどを使わずに取り出せるところが重要なのです。ズボラなので一回分取り出すのに洗い物が増えるのが嫌で、めくったオーブンシートを使ってトーストに塗ったりしてます」(森野どんぐりさん)
トーストを焼くたびにバターを切るのが面倒くさい......そんな人は、ぜひ試してみてほしい!