ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

食虫植物に食べられながら「ハイ、チーズ!」 姫路・手柄山中央公園がちょっと不思議で妙に楽しそう

松葉 純一

松葉 純一

2022.04.02 20:00
0

「ウツボカズラ」という植物、ご存知だろうか?

東南アジアの熱帯地区に広く分布する食虫植物だ。丸くふくらんだ袋と、漏斗型の袋の2種類の補虫袋を付けているのが特徴だという。「あー、アレね」と思った読者もいるだろう。

それでは、「ハエトリソウ」はいかがだろう? こちらは、北アメリカ原産の食虫植物で、昆虫など獲物が来ると、トゲトゲのついた葉を素早く閉じて捕食する。

実際に見てみたい人、多いかもしれない。

そんな食虫植物たち捕食されている気分になる「顔出しパネル」の写真が、2022年3月29日ツイートされ、話題になっている。

「博物月報」(@hakubutu)さんのツイートより
「博物月報」(@hakubutu)さんのツイートより

手柄山温室植物園という、兵庫県姫路市にある植物園の中に設置されていたものらしい。

投稿者の「博物月報」(@hakubutu)さんは、「『虫』の気分になれることうけあいだった」というコメントを添えている。

こんな一風変わった顔出し看板を作る植物園とは、どんな施設なのだろう。

Jタウンネット記者は投稿者「博物月報」さんと、手柄山温室植物園に取材してみた。

ウツボカズラだけで80種類以上!
続きを読む
PAGETOP