ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

辿りつける人いるの...? 参拝に覚悟が必要そうな「長すぎる階段」が見つかる

大久保 歩

大久保 歩

2022.03.27 20:00
0

目にしたら思わずたじろいでしまいそうな光景が、ツイッターで注目を集めている。

途方に暮れちゃう...(写真は路地師(@roji_shi)さん提供)
途方に暮れちゃう...(写真は路地師(@roji_shi)さん提供)

これは、ツイッターユーザーの路地師(@roji_shi)さんが2022年3月21日に投稿した写真。

住宅街だろうか、一軒家が建ち並ぶ路地の奥で、長い長い階段が異質な存在感を放っている。かなり急勾配な階段を登り切った先に見えるのは、石造りの鳥居だ。

しかし、この階段......急なだけでなく、なんと踊り場が1つもない。一度登り始めたら休まず登り切らなければならないのだろうか......。唯一ある手すりも古そうに見え、なんとも心もとない。

なんだか、RPGのフィールド上で主人公に立ちはだかる景色に見えてこないだろうか。

この急すぎる階段はいったいどこにあるのだろう。筆者は22日、投稿者の路地師さんに話を聞いた。

「参拝するのに覚悟が必要な階段ですなぁ」

路地師さんが撮影したのは、茨城県ひたちなか市にある津神社の鳥居。

ここを撮影した理由を、路地師さんは

「ふと脇の路地を見たときにものすごく急な階段が目に入り、強く惹かれたから」

と語る。

その階段は登ったのだろうか。路地師さんは、

「登っていません。あの高低差を見て諦めてしまいました」
「今思うと登っておけばよかったと思います」

と、残念そうにコメントした。

なお、リプライ欄でも

「凄い登りたい」
「ほぼ壁」
「お年寄り参拝お断りなくらい、勾配が凄いですねw」
「参拝するのに覚悟が必要な階段ですなぁ」
「階段の勾配が気になる」

などの声が寄せられている。やはり、いかにも険しいこの階段に足をかけるのは覚悟が要りそうだ。

あなたは、いちばん上で待つ鳥居に辿りつけるだろうか?

PAGETOP