ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

これぞ幻のスイーツだ... 賞味期限「10分」の葛餅が気になりすぎる

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.03.22 18:00

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年3月10日放送の「アナタの味方!お役に立ちます!」のコーナーでは、奈良・吉野町の葛を使ったお菓子の専門店を紹介していました。

葛屋「中井春風堂」(吉野町吉野山)の店主・中井孝嘉さんは「知ってから食べた方がよりおいしくなる」と、店頭で葛の解説を交えながら実演販売しています。

中井春風堂公式ウェブサイトのスクリーンショット
中井春風堂公式ウェブサイトのスクリーンショット

ところで、みなさんは「吉野葛」の作り方をご存じですか?

中井さんによると、原料は高速道路沿いなどに絡みついているのをよく見かけるマメ科のつる草である「葛」とのこと。

この葛の根から吉野葛の材料となるでんぷんができるそうです。

それにしても全国に自生する植物を使った吉野葛がなぜ高価なのでしょうか?その作り方を聞くと

(1)「細かく砕いた根っこを大量の冷水に入れる」
(2)「根っこをグッと絞るとでんぷんが浸み出てくる」
(3)「根には灰汁(あく)が多くその状態では苦いため、灰汁を抜くために上澄みを捨てる」

この工程を葛が真っ白になって灰汁が抜けるまで、トータル2~3か月かけて繰り返すとのことです。作るのに大変な手間がかかるのが高級食材と言われる所以なのですね。

賞味期限はわずか10分!そのお味は?
続きを読む
PAGETOP