ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

車窓から見えるアイツは何者? 幼いころから見続けてきた「後ろ姿」の真正面に、立ってきました

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.20 08:00
0

突然だが、読者の皆さんはこの後ろ姿を見たことがあるだろうか。

電車から見える、あいつです(2022年3月10日、Jタウンネット撮影=以下同)
電車から見える、あいつです(2022年3月10日、Jタウンネット撮影=以下同)

こちらは、JR京浜東北線の南浦和駅から蕨駅の間、ちょうど浦和実業高校(さいたま市)付近に差し掛かったあたりで車窓から見えるゴリラだ。

京浜東北線だけでなく、並走する宇都宮線や高崎線に乗っていて車窓からこのゴリラを見た人もいるのではないだろうか。

宇都宮線ユーザーの筆者は幼いころから電車に乗るたび、両親から「ここでゴリラが見えるんだよ」と教えられ、後ろ姿だけは幾度となく見てきた。今でも通勤途中に見てしまうときがあるのだが、ある時思ってしまった。

――あのゴリラは、どんな顔をしているのだろう。

正面から見たこともなければ、どんな場所に立っているのかも知らない。埼玉県民として一度くらいは行っておいた方が良いのではないか。

というわけ2022年3月10日、筆者はあのゴリラに会うため、埼玉・川口市に向かった。

あのゴリラに名前があったなんて......
続きを読む
PAGETOP