ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

車窓から見えるアイツは何者? 幼いころから見続けてきた「後ろ姿」の真正面に、立ってきました

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.20 08:00
0

東京五輪で話題のあの競技でした

案内板
案内板

昨年の東京五輪でも話題になったBMXのコースだった。ゴリラ公園はライダーたちにかなり優しいようで、自転車の洗い場まで設置されている。

ゴリラが案内してくれる
ゴリラが案内してくれる

ビッグジョーだけでなく、BMXコースまであるなんて、ゴリラ公園はかなり特殊な場所と言えそうだ。

なぜ、ゴリラ公園はこんなにも独特なのか。Jタウンネット記者が3月17日、川口市公園課管理係の担当者に聞いたところ、ビッグジョーやBMXのコースは1995年の開園当初から存在しているという。

「住民参加のまちづくりをコンセプトに市民参加型のワークショップにより公園整備計画が始まりました。
ゴリラが公園のモチーフになっているのも、BMXのコースが設置されているのも、ワークショップに参加した市民のアイデアです」(川口市公園課管理係の担当者)

ワークショップに参加していた市民に中々のアイデアマンがいたようだ。そして、この閃きを採用した川口市の勇気もすごい......。

電車に乗る人々の目を引く公園は川口市と市民の知恵の結晶なのかもしれない。

PAGETOP