ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

福岡PayPayドームのファウルポールが「マルタイ棒ラーメンポール」に 実況でもそう呼ばれるの?球団に聞いた

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.06 20:00
0

野球場に設置されているファウルポール。打球がファウルかフェアかを判定するために外野に立てられた柱で、打球が直撃した場合はホームラン判定となる。

プロ野球の球場では必ず見かける、いわば当たり前すぎる存在のファウルポールに、ある球団がスポットライトを当てた。

2022年3月1日、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスが、本拠地である福岡PayPayドームのファウルポールのネーミングライツ契約を、棒ラーメンでおなじみのマルタイ(福岡市西区)と締結。同球場のファウルポールには「マルタイ棒ラーメンポール」という名前が付けられた。

福岡PayPayドームのレフト側ファウルポール(写真提供:福岡ソフトバンクホークス)
福岡PayPayドームのレフト側ファウルポール(写真提供:福岡ソフトバンクホークス)

球団によると、ファウルポールに命名権が導入されるのは12球団で初めて。ホークスの選手がポール直撃弾を放った場合、マルタイから棒ラーメン1年分が贈られる特典がつくという。

プロ野球史上、他に類を見ない取り組みは野球ファンの注目を集め、「本塁打とファールの境目のポールに命名権で誰も考えなかったと思う」「これは最高の発想」など多くの反響を集めた。

普段は中々注目されないファウルポールの活用方法に感心する声もあがっているが、一部の野球ファンは今回の命名権導入で気になることがあるらしい。

「テレビやラジオの実況が大変だ」
続きを読む
PAGETOP