ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「キラキラ光る水面を、水の中から見ていた2歳のわたし。もしあの時『大きな手』が現れなかったら...」(岡山県・40代女性)

大久保 歩

大久保 歩

2022.02.02 11:00
0

あなたには、2歳ぐらいの幼い頃の記憶はあるだろうか。

覚えていない人がほとんどのような気もするが、もし、大人になった今でも覚えていることがあるとすれば、それはよほど印象の強い出来事だったにちがいない。

幼い頃の記憶って残ってる?(画像はイメージ)

岡山県在住の読者・Yさん(仮名、40代女性)から、2歳ぐらいの頃に危ないところを助けてもらったという恩人とのエピソードが届いた。

姉とその友達と3人で遊んでいたYさんは、アクシデントで幅の広いどぶに落っこちてしまう。

自分がおぼれていることにも気づかず、水面を呆然と見上げるYさん。そこに、大きな手が伸びてきた。

その人がいなければ「今の私はいなかったかもしれません」と振り返るYさんの、大切な思い出をいっしょに振り返ろう。

三輪車で追いかけても...

私が2歳ぐらいの頃、岡山の田舎に住んでいました。

年子の姉と姉の友達、私の3人で遊んでいたのですが、その日は姉の友達が遠くへ行こうと言い出したのです。

姉の友達は私が後からついてきていることが気にくわなかった様子で、姉を連れてどんどん先に行ってしまいます。私は三輪車で追いかけますが、2人とは少し距離があいてしまいました。

1メートル弱の幅があるどぶの横を進んでいるとき、白い車が後ろからやってきて......車にびっくりした私は、どぶに落ちてしまいました。

うっかり、どぶに!(画像はイメージ)

後で姉から聞いたのですが、私が落ちたことに気づいた姉は大声で叫んだそうです。

私はといえば、水面がキラキラ綺麗だなぁとぼんやり思っていたのを覚えています。息ができなくて苦しいとは不思議と思わなかったのです。

遠出したと思っていた場所は、実は

すると、大きな手が私をどぶの中から持ち上げました。近所で畑仕事をしていたおばさんが、姉の声に気づいて助けに来てくれたのです。

その後、おばさんは自転車の後ろに私を乗せて、家まで連れていってくれました。

畑仕事中のおばさんに救われた(画像はイメージ)

後から知ったのですが、幼かった私たちが「遠出」をした場所は、実は家の近所でした。田舎だったので、私たち姉妹がどこの家の子なのかおばさんにはわかっていたのでしょう。

あのとき、なりふり構わずどぶに飛び込んで拾い上げてもらわなければ、今の私はいなかったかもしれません。恩人の顔は思い出せず、伝えようもないのですが、「あの時は本当にありがとう」と心からお礼を言いたいです。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP