ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「静かな電車の中でしゃべり続ける私の赤ちゃん。必死にあやしていたら、1人のキャリアウーマンが...」(茨城県・40代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.01.20 11:00
0

「こんなときもあったのねえ」

一瞬、「怒られる!?」と思った私が身構えたとき、その女性は我が子に、

「お話上手ねえ」

と優しく言いました。そして、

「実は今、20歳の娘と大喧嘩してきたの。すっかり口達者になって......でもこんなときもあったのねえ」

と切なそうに言いました。

キャリアウーマン風の女性が優しく話しかけてくれた(画像はイメージ)
キャリアウーマン風の女性が優しく話しかけてくれた(画像はイメージ)

その時、私も「ああ、この子もそのうち言葉を覚えてペラペラ喋るようになるんだなあ。喃語を聞けるのも今だけなんだなあ」と改めてハッとしました。

現在、娘は小学生。憎まれ口も叩き、ああ言えばこう言う生意気な女の子に成長しました。毎日が口喧嘩です。

そんな時はあの喃語の頃が懐かしくなり、電車で声をかけていただいた女性を思い出します。孤独と不安の中にいた私をフッと楽にしてくださり、ありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP