ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本には「奈良の大仏」が2体存在してるって、知ってた?

大山 雄也

大山 雄也

2022.01.02 06:00
0

「奈良の大仏」なのに大仏じゃない!?

大仏通りを外れてしばらくすると、木製の看板で「奈良の大仏」と書かれた看板が目に入ってきた。

奈良の大仏の看板
奈良の大仏の看板

この看板の右側にある車1台がギリギリ通れるほどの細い道を少し進めば「奈良の大仏」とご対面できる。いよいよ待ちに待ったご対面――だったのたが......。

奈良の大仏
奈良の大仏

一瞬、カーナビの案内が間違っているのではないかと疑ってしまった。

案内板の先にあったのは、大きな大仏殿や銅製の大仏ではなく、ささやかな石造の釈迦如来像だった。

その釈迦如来像も、台座部分を除いた本体も大きくない。身長170cmの筆者とそれほど変わらない大きさにしか見えないのだ。

謎多き「奈良の大仏」
続きを読む
PAGETOP