ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

「お前たった2年で何があった...?」 めっちゃ古そうに見える「令和元年製10円玉」の謎

松葉 純一

松葉 純一

2021.12.24 08:00
0

月日の経つのは早いもので、2021年もあとわずかとなってしまった。年の瀬も迫ってこようという、12月14日、次のような写真がツイッターに投稿され、話題となっている。

「洋介犬」(@yohsuken)さんのツイートより
「洋介犬」(@yohsuken)さんのツイートより

写真は、見るも無残に変色した10円硬貨だ。ずいぶん古い、使い込んだ10円硬貨かなと思いきや、「令和元年」と刻印されているではないか。平成元年ならともかく、令和元年といえば2019年だ。

写真を投稿した「洋介犬」(@yohsuken)さんも

「お前たった2年で何があった...?」

というコメントを添えているが、わずか数年でこんなに緑青が付着するものだろうか。

洋介犬ツイートには、9万4000件を超える「いいね」が付けられ、こんな声が寄せられている。

「おそらく2年前の地獄を見てきた者だ 面構えが違う」
「三途の川の渡し賃として一緒に火葬したものでは...?」
「お賽銭箱に入っていたとかじゃないですかね?」
「こうやって見ると令和が遠い過去の記憶に感じるの面白い」
「本当に銅したんだ?」
「10円玉『俺はドウカしてたんだ...』」
「10円『ちょっとドジ踏んじまってよ...海に沈められてたんだ』」
「若いのに苦労人なんだねぇ」

ツイッター上には、さまざまな憶測やギャグが飛び交い、さながら大喜利状態となってしまった。ざぶとんが入り乱れる様子が想像できるほどだろう。

しかし、それにしても、「銅したんだろう?」  Jタウンネット記者は投稿者の「洋介犬」さんに聞いてみた。

「コンビニで受け取ったものかな?」
続きを読む
PAGETOP