ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

客室の壁にパン、パン、パン...! メルヘンすぎるラブホが渋谷に爆誕→記者が突入してきました

大久保 歩

大久保 歩

2021.12.10 21:00
0

「クリスマスは恋人どうしで甘い時間を過ごすもの」、そんな考えはもはや古いだろうか。

しかし、新型コロナの感染拡大がやや落ち着きをみせている今――2021年12月、街にくり出せば目につくのは幸せそうなカップルたちの姿である。

そんな季節だからか、渋谷・円山町に、まるでお菓子の家のようなラブホテルがあるとツイッターで話題になっている。

スイーツホテル ルビー(写真は編集部撮影。以下同)

それが、Best Delight Group(本社=大阪市)が運営する「スイーツホテル ルビー」「スイーツホテル ショコラ」(渋谷区)。いずれも「お菓子の家」をコンセプトにしたホテルで、ピンクを基調にした「ルビー」と、ブラウンを基調にした「ショコラ」が坂を挟んで向かい合わせに立っている。

あなたはどっち派?

ルビーは11月19日からプレオープン中。一部の部屋や施設はまだ準備中だが、既に使用可能な客室を、通常の10パーセントオフの料金で利用できる。同じくショコラも、11月26日から一部の客室のみでプレオープン中だ。

ものすごい存在感

それにしても、なんと派手な外観だろう。特にルビーの、一面ピンクの壁! ポップなクッキーがこれでもかと飾り付けられていて、眺めているだけで甘~い気持ちになりそうである。円山町のラブホ街をカップルで手をつなぎながら歩いているところに、このホテルが現れたら......入るのには相当な勇気が要るに違いない。いったい、中はどうなっているのか?

Jタウンネット記者は12月3日、なんと、このスイーツホテル「ルビー」「ショコラ」それぞれを見学することができた。世の中の迷えるカップルたちのため、その中身をレポートさせてほしい。

とことんスイーツづくし!なルビー

まずは、ルビーから先に足を踏み入れる。こちらは、イチゴや淡い色合いのお菓子をイメージしてデザインしたそうだ。フロントへの細い通路を歩くと、建物全体に甘いバニラの香りが漂っていた。

くっつきながら入ってきた若い男女とすれ違ってしまい、気まずさを嚙み締めつつ、扉が派手なエレベーターに乗り、客室へ。

壁を埋め尽くす「マドレーヌ」

目に飛び込んできたのは「マドレーヌ」だらけの部屋だ。

貝殻の形をしたマドレーヌの装飾は、本物のお菓子の何倍もの大きさ。それが壁一面に......ものすごい存在感だ。

そして、「Best Delight Group」関東エリアの支配人である羽瀬知典さんイチオシなのが、室内にある水槽である。

すいすい泳いでいる

ティーカップやパンケーキ、マカロンなどを模したオブジェの間を本物の魚たちがすいすいと泳いでいる。客室のゴージャスな雰囲気づくりに一役買ってくれている。

ここまでスイーツづくしな部屋で眠りについたら、甘くて幸せな夢をみられそうだ。

ただ、そんな中に、ちょっとしょっぱそうなものもあった。

ハンバーガーと思いきや...

ベッドサイドにちょこんと置かれているハンバーガーだ。これ、実は電話。上のバンズをパカッと開くと、フロントに電話がかけられるようになっている。

フロントにつながります

知らずに恋人の前で慌てないよう、使い方を予習しておこう。

「大人っぽさ」が魅力のショコラ

次に、向かいのショコラにも入ってみる。

スイーツホテル ショコラ

こちらは、まるごと「チョコレート」をイメージしてデザインされたホテルだ。ルビーとはまた違い、チョコレートの香りがあたりに漂っている。

羽瀬さんに話を聞いたところ、ショコラはルビーよりもやや大人向けな雰囲気を意識しているそうだ。

たしかに、ブラウンベースの暗めな内装といい、甘すぎない控えめなフレグランスといい、どこかヨーロッパ風の大人びた空気がある。

階段の壁に張り巡らされた水道管には、チョコレートのような液体が流れている

そして、静かに客室へ。扉を開けると、そこに広がっていたのは「パン」だらけの空間だった。

これでもかという量の「パン」

ボルドーの落ち着いた色合いの壁に、立体のパン、パン、パン......! もはや「飯テロ」だ。

ベッドの上には、カラフルなドーナツ型のクッションが並んでいる。王冠をデザインしたシャンデリアまであり、気分はお姫様である。

ベッドの横に設置された長椅子は、プリンアラモード風。ここにもドーナツ型クッションが用意されている。とにかく部屋の隅々までメルヘンチックで、話題にはこと欠かない。2人きりの空間では沈黙が怖い、というできたてほやほやカップルにも優しいホテルかもしれない。

プリンアラモード風の長椅子でゆったり

また、ショコラはチェックアウト時に無人精算機で支払いをして建物から出る方式なので、フロントスタッフとやりとりするのが恥ずかしい人も安心だ。

もちろん本物のお菓子もあるよ

さらに、お菓子の装飾より食べられるほうがいい!という「花より団子」派な人にも朗報が。

ルビー・ショコラのいずれも、1階にお菓子やドライフルーツ等が用意されており、ホテルの利用者は自由に持っていくことができる。

ホテルの利用者は食べ放題!

食べ物だけでなく、化粧落としや入浴剤などのアメニティも。客室に用意されているもの以外に、追加で使いたいものがあれば持っていくといいだろう。

アメニティも充実

羽瀬さんによると、ルビー・ショコラはいずれもプレオープン中で、正式オープンの日にちは未定。一部の施設や客室は使えないものの、ルビーは通常料金の10%オフで利用することができる。

最近、恋人とマンネリ気味......とお悩みのあなた。「スイーツホテル」なら、甘~い時間が過ごせるはずだ。

(12月13日11時45分編集部追記:記事初出時、一部誤字がありましたので訂正しました。)

PAGETOP