ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「やき弁」は洋風になっても「やき弁」だった 新発売のパスタ風フレーバーを食べてみた結果

オサーン

オサーン

2021.11.21 11:00
0

ゆるくイタリアン!「ミートソース風」

「やきそば弁当 ミートソース風」

まずは「ミートソース風」。パスタの大定番フレーバーをカップ焼そばに落とし込んだ商品です。

ナポリタン風のカップ焼そばはこれまでにも登場していましたが、ミートソースは王道味ながらあまりカップ焼そば化されていません。

ゆるくミートソースを再現

トマトベースのミートソース風ソースに、いつもの「やき弁」より太くて縮れのついた油揚げ麺と、ミートソース風の具、そしてパセリの入ったふりかけが合わせられています。

トマトの風味や玉ねぎ、ニンニクなどはしっかり感じられますが、肉の旨みがおとなしく、塩気も弱め。そしてソースの量がそれほど多くないため、麺と混ぜてしまうとミートソースらしいペースト感がなくなってしまいます。良くも悪くもミートソース「風」のゆるいイタリアンで、「やき弁」らしい塩気の穏やかな味でした。

挽肉ではなく大豆ミートが入っている

ミートソース風の具が入っていますが、挽肉ではなく大豆ミート。具からも肉の旨味は感じられません。

ただ、刻んだ玉ねぎやニンジンからは多少、ミートソースの雰囲気が出ていました。ふりかけはパセリ。

ソースの味が穏やかなので、相対的に油揚げ麺のスナック的な風味が前に出てくるところに「やきそば弁当」らしさ、カップ焼そばらしさが感じられ、ミートソースらしさやイタリアンっぽさよりも強い印象でした。

カルボナーラ風焼そば?「クリームソース風」
続きを読む
PAGETOP