ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

こんなに可愛くできちゃうの!? 理想の「信楽焼の狸」をオーダーメイドできる店が存在した

大久保 歩

大久保 歩

2021.11.20 20:00

信楽焼の狸といえば、家にはなくともどこかで見たことがあるという人が多いだろう。

玄関に飾られた信楽焼の狸(画像はイメージ)

滋賀県の「信楽(しがらき)」という地域で主に作られている焼き物「信楽焼」の中でも代表的なのが、写真のような狸の置物だ。

「信楽町観光協会」の公式サイトによると、大きなお腹や頭にのせた編み笠、気の抜ける笑顔、片手にはとっくり......のような定番のデザインは、「八相縁起」という縁起を表現しているらしい。

しかし、この定番を打ち破った斬新な狸をオーダーメイドで作れるという店が今、ツイッターで注目されている。

お医者さん狸(写真は公式オンラインショップより)

それが、マルイチ奥田陶器(滋賀県甲賀市)の運営する「まるいち」本店。ここでは、特注品として、お客さんが希望した姿の狸を全工程手作りで製作してくれる。

公式サイトの製作例には、「フランスパン狸」や「ヤンキー狸」、「ハートアベック狸」など他では見たことのないような珍しい狸が目白押し。

なぜ、このような狸たちをオーダーメイドで販売しているのだろうか。Jタウンネット記者は19日、マルイチ奥田陶器を取材した。

「フランスパン狸」を注文したパン屋さん
続きを読む
PAGETOP