ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

バスが密なら自転車に乗ればいいじゃない! 丹波篠山を味わい尽くす「サイクルツーリズム」体験してきた

大久保 歩

大久保 歩

2021.11.13 08:00
0

新型コロナウイルスの感染者数も減ってきたし、ひさびさに旅行でも行きたいな......そんなふうに考えている人は多いのではないだろうか。

でも、大人数で移動するツアーなんかはまだ不安。2021年10月半ば、そう思っていた記者のもとに、耳寄りな話が舞い込んできた。

兵庫県中東部に位置する丹波篠山(たんばささやま)エリアで、自転車に乗って町を観光する「サイクルツーリズム」が推進されているというのだ。

自転車――スーパーでたくさん買い物をするときぐらいしか乗らないが、秋晴れの下、丹波篠山の景色を楽しみながら乗るのは楽しそう。これは行くしかない!

丹波篠山の秋の空気を楽しむ旅へ(写真は篠山城、以下筆者撮影)

思い立ったが吉日ということで、10月25日、記者は丹波篠山市に足を踏み入れた。

1泊2日の旅。1日目はあいにくの雨だったので、サイクリングイベントには2日目に挑戦することにして、まずは雨天でも楽しめるスポットへ向かうことにした。

自分好みの丹波焼に出会える「窯元横丁」
続きを読む
PAGETOP