ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「全集中・家族愛」だ...! 娘のおねだりに応え、父が発明した「箱」にほっこり

中沢 新

中沢 新

2021.10.13 11:00
0
「ねずこの箱つくって」

愛娘からのそんなお願いを聞き入れるべく、奮闘した父親の写真がツイッターで話題だ。

阿蘇カラクリ研究所(@asokara)の公式ツイッターより(以下同)
阿蘇カラクリ研究所(@asokara)の公式ツイッターより(以下同)

2021年10月7日にこの写真を投稿したのは、熊本県阿蘇市で「人生のカラクリ」を日夜研究している阿蘇カラクリ研究所(@asokara)のツイッターアカウント。

こんなつぶやきを添えて、ツイートした。

「ねずこの箱つくって」久しぶりに子供から作ってと言われた。プライスレスだ。金も時間も無視して作る。似てるのは造形屋に任せたい。カラクリ屋は機能と実用性を重視、頑丈に作った。「恥ずかしいから出るな」嫁の声を振り切り集落を歩いた。娘の体重16kg。腰が痛くて死ぬかと思った。炭治郎すごい。

ねずことは、大人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクター・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)のこと。作中では、主人公・炭治郎が妹である禰豆子を木の箱に入れて背負っていることから、これを実際にやってみたかったらしい。

父が自作した巨大な岡持ちのようなデザインの箱は、子どもがすっぽりと入ってしまうほどの大きさ。

炭治郎になるべく、これを実際に背負って移動しようとしてみたら......。

「♪強く、なれる、理由を知った・・・♪」
続きを読む
PAGETOP