ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

当たり前すぎることを「ビジネス書の表紙風」にしてみたら... 謎の説得力に「買ってしまいそうで怖い」

井上 慧果

井上 慧果

2021.10.11 21:05
0

「買ってしまいそうで怖い」

トヨマネさんはこんな表紙デザインも投稿している。

帯まで細かい(画像はトヨマネ@toyomaneさん提供)
帯まで細かい(画像はトヨマネ@toyomaneさん提供)

こちらは「割合がどんどんわかる魔法のメソッド」の架空ビジネス書のようだ。

著者は「犯罪行為なんか今すぐやめなさい!」と同じ、中前太(あたり・まえた)氏で、タイトルは「割合は90%が9割」。

ただの、事実である。

しかし、帯に大きく書かれた謎の人物の推薦文や「100万部突破」という文字の影響で、なんだかためになりそうな錯覚を起こしてしまう。

よく見れば部数は「100万部突破したい」という願望だし、推薦文を書いているのもエラオジ商事の「えらい・ひとし」氏というよく分からないがただ偉そうな感じの人というだけだった......。

トヨマネさんはこれらの他に、「おなかが空いた時はごはんを食べなさい」や「1年後の私たちが体験する、確実な未来 2022」など、当たり前すぎることをビジネス書の表紙風にデザインしたスライドをあわせて投稿。11日夕現在で8万8000件を超えるいいねを集めている。

「史上最強の空腹攻略メソッド」曽利谷奏代(そりや・そうよ)著(画像はトヨマネ@toyomaneさん提供)
「史上最強の空腹攻略メソッド」曽利谷奏代(そりや・そうよ)著(画像はトヨマネ@toyomaneさん提供)

ツイートには、こんな声が寄せられていた。

「すごい!!本当にビジネス書に見えます!!絶対買っちゃいます」
「買ってしまいそうで怖い」
「思わずAmazonで調べそうになりました」
「どれもこれも面白そう」
「一定のフォーマットを抽出できそうだな...と感じた」
続きを読む
PAGETOP