ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「足りないなら自分跳べばいいじゃない!」 標高599メートルの高尾山で、600メートルに挑んだ駅員を直撃

井上 慧果

井上 慧果

2021.10.07 21:00
0

東京都八王子市内にある「高尾山」。都内にあるとは思えないほど豊かな自然に恵まれ、毎年たくさんの人が訪れる観光スポットとなっている。

そんな高尾山の標高を皆さんはご存知だろうか?

正解は、「599.15」メートル。キリのいい600メートルまで、1メートルほど足りない。とはいえ、ビルやタワーとは違い、山は自然のもの。なかなかキリのいい高さで......というわけにもいかない。

だが、その1メートルがどうしても気になる、という人もいるかもしれない。そんな人のための、強引すぎる「解決策」がツイッターで話題となっている。

それが、こちら。

山頂で...?(画像は高尾山ケーブルカー公式アカウントより)
山頂で...?(画像は高尾山ケーブルカー公式アカウントより)

2021年10月4日、高尾登山電鉄(東京都八王子市)が運営する高尾山ケーブルカーの公式アカウントが投稿した写真である。ツイートには、

「高尾山の標高は599m。
この前『あと1m足りない、キリが悪い』と話しているお客様がいらっしゃいました
足りないなら残りの1m、自分で跳べばいいじゃない!
これでピッタリ600m
※この為だけに駅員が山頂まで登って、ジャンプしてきました」

と添えられている。すごいジャンプだ......!

常人離れした跳躍力を見せつける彼は一体何者なのか。なぜこんな「解決策」を思いついたのか。

Jタウンネット記者は7日、本人に取材することに成功した。

「早朝の空き時間に撮影しました」

写真に映っているのは、高尾山ケーブルカーの運転士で、SNSの担当も務めている。

(画像は高尾山ケーブルカー公式アカウントより)
(画像は高尾山ケーブルカー公式アカウントより)

改めて、山頂でジャンプした理由を尋ねると、担当者はこんないきさつを語った。

「8月頃に山頂で小学生低学年くらいの子が『1メートル足りない』と話しているのを耳にしました。その日は仕事ではなく、プライベートで高尾登山を楽しんでいました。
元々599メートルと言うのは念頭にあったのですが、私自身では599メートルという数字について、それはそういうものだとしか思っていなかったです。
それを『1メートル足りない』と考える子供ならではの着眼点がとても面白いなあと感じました」

そこで、600メートルに挑んでみた、というわけだ。

「日中は乗務があり、中々制服を着て山頂に登る事が叶いませんので、勤務前の早朝の空き時間を利用して、時間との勝負の中セルフタイマーで撮影しました」(担当者)

早朝に、セルフタイマーで......。プライベートでも登山を楽しんでいたことと合わせて、高尾山へのとてつもない愛を感じる。撮影している様子を想像すると、何だか微笑ましい。

脅威のジャンプ力の秘密は

そして気になる、その脅威のジャンプ力。

何か秘訣が? そんな記者の質問に、担当者は

「高校時代に部活動で器械体操をやっていましたので跳躍力には自信があります」

と答えた。器械体操、それならばこの開脚の美しさにも納得だ。

今回の写真に、ツイッターでは

「とうとう高尾山が標高600メートルになった!」
「駅員さんナイス! 今度登ったら真似したくなりました」
「駅員さんの真心がすごいw」
「ジャンプ力すごいですねー!」
「発想が素晴らしい」

といった反応が寄せられ、大変注目を集めている。このような反響に対する感想を担当者に尋ねると

「率直に嬉しいです。
Twitterは、高尾山の豊かな自然やケーブルカーの魅力を伝えることを意識しています。
このツイートをきっかけに1人でも多くの方に高尾山の魅力に気が付いていただければ幸いです。
高尾山はこれから秋の紅葉シーズンに突入します。燃えるようなモミジは高尾山の代名詞ともいえ、大変美しいものです。そして高尾山は東京都とは思えない豊かな自然が溢れ、毎日ここで仕事をしている私からしましても、本当に素敵なところです。皆様のご来山、心よりお待ちしております」

とコメントした。

もうじき紅葉が見頃を迎える高尾山。美しい秋の風景を楽しみつつ、皆さんもこの写真を参考に、600メートルを目指してみてはいかがだろうか。

(10月8日12時40分編集部追記:記事初出時、記事中の表記に誤りがあったため修正いたしました)

PAGETOP