ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

フツーに焼いただけなのに...まさかの場所から「脱皮」しちゃったお餅にビックリ

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.09.22 11:00
0
なぜ、そこから...?(画像はニコリ@niko25_nikorin )
なぜ、そこから...?(画像はニコリ@niko25_nikorin )

思わず2度見してしまう切り餅の写真が、ツイッターで注目を集めている。

十字の切込みから、プクッとお餅が膨らむと思いきや......出るとこ間違えてる!!

これは、ツイッターユーザーのニコリさんが2021年9月17日、

「思ってたんと違う膨らみかたした」

という呟きとともに投稿した写真。

なんと切り餅の側面から、でろーんと、もっちもちの「中身」が飛び出してしまったのだ。この光景に、ツイッターには、

「切れ込みの意味www」
「そっちーーーー!!!???」
「これを『脱皮焼け』と言います」
「こんがり部分はただのおかきと化して モチモチ部分は手前に全部出てしまってるのよね...」

といった反応が寄せられている。なかには、「あるある」「俺もなったことある」と同じような経験をしたという人もいた。

原因は何だろう。Jタウンネット記者は21日、投稿者のニコリさんに話を聞いてみた。

もう一度焼いてみたら...まさかの展開

ニコリさんが焼いたのは、「サトウの切り餅」(サトウ食品・新潟市)。

一番面積の広い上下面に十字の切込みがあって、側面はツルツル。そんな切り餅をトースターの熱源の真下に、何の小細工もなく置いただけだという。

にも関わらず、お餅が思わぬ方向......一番狭い面から飛び出したのだ。その姿を見た時の感想を聞いてみると......。

「第一印象で『そっち?!』って思ったあと 中身の脱走...って思いました」

いったい、どうして側面から「中身」が出てしまったのだろう。

「トースターのもちモードで焼いたので、サッパリわかりません」(ニコリさん)

原因は、本人もよくわかっていないそう。

ちなみにニコリさんは18日と19日にも、切り餅を焼いている。

左が18日、右が19日に焼いたモノ(画像はニコリさんのツイートより)
左が18日、右が19日に焼いたモノ(画像はニコリさんのツイートより)

なぜか決まって、一番狭い面から飛び出してしまっている。意図しない膨らみ方ではあるが、「パリパリともちもちが楽しめて美味しかったです」とのこと。

ニコリさんは、不思議な切り餅の姿への反響が大きかったことに、

「トースターが汚いからどうしよう...って一瞬迷ったのですが、たくさんの方に笑っていただけたので、恥をかき捨ててツイートしてよかったです」

とコメントした。

PAGETOP