ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

他県民「今日暑くない?」宮城人「だからね~」←待っていても、続きの言葉は無いらしい

福田 週人

福田 週人

2021.07.20 17:49
0

宮城県以外でも言う地域があるらしい

Jタウンネット記者は20日、イラストの作者の相澤さんに話を聞いた。

相澤さんが件のイラストを描いたのは16日、自宅でのこと。今回、制作・投稿に至った経緯としては、

「コロナ禍で、ネットを通じてできた友達が遠方の子で、その子と喋ってる時に『これ方言だな?』って気付いて描きました」

とのことだ。

「上記の友達に、『だから』ってよく言っちゃってない? って聞いたら『言ってる!たぶん同意なんだろうなって思ってた』って言われて、『スムーズ?に伝わる言葉ではなかったのか...!』と衝撃を受けました」(相澤さん)
相澤さんのツイートより、編集部でトリミング
相澤さんのツイートより、編集部でトリミング

なお、こちらのイラストに対し、ツイッター上では、

「今教えてもらったけど沖縄も同じ使い方するみたいです! 『だからよ~』って」
「お隣福島県も使います! 実に便利な相槌の言葉『だから』! 使わない県の人には『だから、何?』と続きの言葉を催促されて『え?』『え?』となりますww」

といった声が寄せられるなど、宮城県以外の地域でも「だから」を同意の意味で使うところがあるようだ。

PAGETOP