ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「ウサギ飼いたい」と伝えたら、与えられた1つの「課題」 親から子に受け継がれる「教え」に反響

井上 慧果

井上 慧果

2021.07.17 20:00

ペットを飼いたい――。

皆さんは子どもの頃、そんな願いを持ったことはあるだろうか。

ツイッターユーザーのかえ(@kae_k16)さんも、その1人。小学生だった頃、母にうさぎを飼いたいと告げたのだが......。

返ってきた返事は意外なものだった。

「小学生の時、母にうさぎ飼いたいって言ったら飼い方を調べてノートにまとめたらその出来栄えで判断すると言われた。
3冊の本をまとめた結論が、うさぎの健康を維持するのは大変、という事で、母にノートを渡して飼いませんと言った。ハムスターを飼いたいという息子たちに今同じ課題を出している」

かえさんが2021年7月10日につぶやいたこのエピソードは、17万8000件以上のいいね(14日昼時点)を集め、

「頭ごなしに駄目と言わず、本人に調べさせる事で責任感が生まれますし、たとえ飼えなくても頭と心が納得できますよね。とても素晴らしいお母様ですね。私も見習います」
「子供だけではなく、大人もやるべき行動ですね」
「それでも飼う経験がしたいと思って飼うならばそれは、それで良い人生経験になったのでしょうね」
「命を世話するのなら覚悟が必要という事ですね」

といったコメントも寄せられるなど、大きな反響を呼んでいる。

Jタウンネット記者は12日、このエピソードについて投稿者のかえさんに詳しく聞いた。

「パイナップルジュース」がハードルに
続きを読む
PAGETOP